お知らせ

平成20年の祭が終了しました。

平成20年度の川渡り神幸祭は、5/17(土)~18(日)の両日にわたり、好天のもと無事終了しました。
参加者の皆さん、ご協力いただいた関係各位の皆さんは、たいへんお疲れさまでした。
暑かったですね。5月は紫外線が強いということで、日焼けがひどいです。
翌日の月曜日には、まつり in 田川や伊田小学校の児童によって、祭の会場となったお旅所や河川敷の清掃が行われたようです。
私の地区は朝から山笠の片付けを行いました。
昼前から雨が降りましたが「祭の2日間は降らんでよかったのう」と、みなさん言っていました。
昼から、辻幟を下ろしました。辻幟を下ろすと「祭が終わったな」ということを強く感じます。
その後神社での反省会に参加しました。
各地区無事に祭を終えられたようです。
その後、私の地区では祝儀開きが行われました。
本当に、たくさんのいろんな人によって祭が支えられているのだなと実感いたします。
山笠の飾りの「ばれん」は、町内に持ち帰られ玄関先などに飾られていることと思います。
最近は、私の地区も世帯数が減りましたので、「ばれん」が余ってしまう状態です。
番田は、南大通りで「ばれん」を下ろした際に、町内の人に限らず、その場でお配りしておりますので、もし欲しい方がおられましたら、来年は声をかけてください。
baren.jpg
祭の余韻は、もうしばらく続きますが、ひとまず皆様お疲れ様、そしてありがとうございました。
本年度の写真は、後日集まり次第、アップいたします。

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。