お知らせ

祭前の町の様子

「おしらせ」というわけでもないのですが、祭前の町の様子を写真に撮りましたので、アップします。
maturimae2008_01.jpgmaturimae2008_04.jpg
番田橋に提灯がつきました。(左) 町内に三角旗が張られました。番田の三角旗は、各組内の住民によって張られます。(右)
maturimae2008_05.jpg

観客用の中洲が整備されました。子供達が石を投げて遊んでます。「水切り」をしているんでしょうね。

そして、祭が近づいたことを最も実感するのが「辻幟」です。
私の組でも、今日辻幟を立てました。
maturimae2008_02.jpgmaturimae2008_07.jpg

柱に幟を通し、その先に「かぶせ」を取りつけ、笹を取り付けて幟を組み立てます。

maturimae2008_03.jpgmaturimae2008_08.jpg

立て終わった幟です。私の組内は9世帯しかなく、その内老人の一人暮らしが4世帯です。少ない男手で毎年立てています。今年は、他の組の人も手伝ってくれたのですが、立てているところは、手が離せずに写真を写せませんでした。

明日には、「出店」が並び、町はまさに祭直前の雰囲気になります。

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。