準備風景

三井伊田地区準備風景。

5月13日(日)総勢30名ほどの青壮年会々員が集まり神幸祭の最後の準備を行いました。
この日は、バレンの組み込み、国旗の作成、さしまたの補修、鉦の取り付け、山笠飾りつけ等々、朝9時に集合し、お昼をはさみ午後2時までの作業となりました。

 《神幸祭参加者の受付》   《バレンの竹の墨打ち作業》
神幸祭参加者受付 

   《今年のバレン》      《バレンの組み込み》
 

   《国旗作成》         《さしまたの補修》
 

 《山笠へ鉦を取り付け》      《山笠飾りつけ》
 
作業終了後、恒例の打ち合わせ会(酒飲み会)となり、午後8時頃解散し、千鳥足で家路につきました。

 

  あっ、そうそうこの日、田川文化センターで山本作兵衛氏の「世界記憶遺産登録記念式典」が開催され、その会場で、全国に公募していた田川市のマスコットキャラクターの名前が発表されました。

田川の「たが」と炭都の「たん」でその名も

「たがたん!!」

可愛い姿とネーミングです。全国のみなさん可愛がってあげて下さいね!
神幸祭にも遊びに来てくれるといいですね!

 

カテゴリー: 準備風景   パーマリンク

コメントは受け付けていません。