川渡り青年友志会の活動報告

21年度活動内容

21年度親睦会(3月21日)

春の兆しが確かなものになった3月第3土曜日に親睦会を行いました。
RIMG0165.jpg
まずは、会長挨拶。
RIMG0166-RE.jpg
続いて、宮司ご挨拶(写真失敗で申し訳ないです)
RIMG0167.jpg
今回、お宮の人事異動がありまして新体制の報告です。前権禰宜が禰宜へ昇格、新しく権禰宜が着任いたしました。新権禰宜の井上氏は神奈川県の出身とのことです。早く、田川になじんでくれるといいですね。
RIMG0169.jpg
伊藤市長よりご挨拶。
RIMG0171.jpg
まつり IN たがわの鶴我氏よりご挨拶。
RIMG0174.jpg
みこしを担ぐ会 平田会長より乾杯のご発声。
RIMG0175.jpg
かんぱーい
RIMG0181.jpg
新権禰宜より、笛のご披露。雅楽の笛ですが、今回井上陽水の「少年時代」をご披露。井上陽水が田川出身というのを知っての選曲でしょうか?つかみはOKです。
RIMG0184.jpg
前会長の奥永氏より、締めの挨拶。
今回、3連休の中日で参加人数は例年より少なかったですが、初めて親睦会に参加する若手の顔が多かったようでよかったです。歓談中は地区を越えての会話も弾んでいたようでした。

会場ゴミ拾い

平成21年4月5日に川渡り神幸祭の舞台となる河川敷やJR田川伊田駅、南大通りのゴミ拾いを行いました。
1.JPG
JR田川伊田駅からたがわ情報センターを経て、河川敷のゴミを拾いました
2.JPG
約30名の会員が”一生懸命5月に頑張る”会場のゴミを”一生懸命”拾いました
333.JPG
水温約14度(?)の川の中にあった大物ゴミを拾う会員
4.JPG
川の水の冷たさを感じさせない笑顔の持ち主です(小さくてよく分かりませんが…)

今回、会として初めて清掃を行いましたが、川を愛する男達として、今後毎年行っていきたいものです

お汐井取り及び安全祈願祭

平成21年4月26日(日)にお汐井取りと、その終了後、安全祈願祭を行いました。
こちらはその模様です。
1.JPG
朝6:00前にお旅所(武徳殿)に集合し、各山笠の競演会の位置を確認してから車で英彦山の深倉峡へ向かいました。
2.JPG
深倉峡に到着。今年の参加者数は例年より若干多く感じました。
3.JPG
現地の神様に一礼。
4.JPG
現場に向かいます。
5.JPG
前日の大雨により、川の水は相当冷たかったようです。
6.JPG
丹念に砂を集めます。
7.JPG
安全を祈願します。
8.JPG
最後は集合写真を撮影していただきました(撮影される側の目線です)。

反省会の写真です。(6月6日)

hanseikai09_002.jpg
hanseikai09_004.jpg
hanseikai09_007.jpg
hanseikai09_010.jpg
hanseikai09_012.jpg
hanseikai09_015.jpg
hanseikai09_019.jpg
hanseikai09_021.jpg
hanseikai09_022.jpg
hanseikai09_024.jpg
hanseikai09_026.jpg

夏越祭

平成21年8月2日 風治八幡宮の夏越祭のお手伝いをしました。

この「夏越祭」は、茅の輪をくぐり、半年の罪や気枯れ「けがれ」を払い落として暑い夏を元気で乗り越えようと毎年行われている祭りです。

お手伝いは例年行っていることなのですが、今回初めて写真をアップします。

我々は、かき氷、ヨーヨー釣り、ビールの販売をしました。

敬神婦人会によるお抹茶、ところてんなどもあります。こちらは、夏越祭の券についている引き換え券でいただけます。

nagoshi09_001.jpg
夏越祭が始まった後、境内では上伊田西地区獅子楽保存会による獅子舞の奉納や、行橋市の飛龍八幡太鼓が披露されました。

nagoshi09_004.jpg
早速、ヨーヨー釣りにお客さんです。釣れなくても、1つは必ずもらえますからね。

nagoshi09_006.jpg
かき氷にもお客さんが!

nagoshi09_010.jpg
ヨーヨーもお客さんが群がってきましたよ。

nagoshi09_011.jpg
かき氷は、行列できちゃいました。

nagoshi09_012.jpg
がんばる上伊田東青年団。

そんなこんなで、夏越祭は楽しく終わりました。
これで、夏バテはしません。

注連縄作成

今年の作業はハイピッチで進みました
TS380169.JPG

手馴れたもんです
TS380177.JPG

捻りを加えながら編んでいきます
TS380180.JPG

明るいうちに作業が完了しました

TS380182.JPG

上の棒が今回の改良ポイントです

カテゴリー: 川渡り青年友志会の活動報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。