川渡り青年友志会の活動報告

22年度の活動

まつり会場清掃活動

平成22年4月4日(日)に川渡り神幸祭の舞台となる河川敷やJR田川伊田駅、南大通りなどの清掃活動を行いました。

1.JPG

JR田川伊田駅から南大通り、たがわ情報センターを経て、河川敷のゴミを拾いました(その1)

2.JPG

JR田川伊田駅から南大通り、たがわ情報センターを経て、河川敷のゴミを拾いました(その2)

3.JPG

JR田川伊田駅から南大通り、たがわ情報センターを経て、河川敷のゴミを拾いました(その3)


4.JPG

JR田川伊田駅から南大通り、たがわ情報センターを経て、河川敷のゴミを拾いました(その4)


5.JPG

JR田川伊田駅から南大通り、たがわ情報センターを経て、河川敷のゴミを拾いました(その5)


6.JPG

JR田川伊田駅から南大通り、たがわ情報センターを経て、河川敷のゴミを拾いました(その6)

7.JPG

JR田川伊田駅から南大通り、たがわ情報センターを経て、河川敷のゴミを拾いました(その7)

8.JPG

「車のホイール」や「おしぼりの束」もありましたが、「ポイ捨て中心」のゴミがたくさん集まりました

 平成21年から始めた清掃活動ですが、我々まつりに関わる者としての「楽しく、安全で、綺麗なまつりを実現し、継続する」という「大目標」の実現のためにも継続して行っていきたいものです。

(投稿者:駆(かける)) 

 

お汐井取り及び安全祈願祭

平成22年4月25日(日)にお汐井取りと、その終了後、安全祈願祭を行いました。

4月末というのに、この日は予想最低気温が4度という真冬並みの冷え込みでした。

RIMG0125.jpg

車の屋根には、霜の名残が。。。

RIMG0121.jpg

特にこの二人は寒そうです。

RIMG0128.jpg

三井伊田の法被が新調されていました。

RIMG0129.jpg

深倉峡に到着。毎年恒例のこの光景。しかし、例年より寒い。

RIMG0135.jpg

足が冷たい。

RIMG0136.jpg

手も冷たい。冷たい水で例年以上に清められたことでしょう。

RIMG0137.jpg

田川市伊田の風治八幡宮に戻って来た後、安全祈願のお払いを受けます。

RIMG0142.jpg

今年も、事故、けが人なく、安全に山笠巡行ができますように。

(投稿者:植木)

カテゴリー: 川渡り青年友志会の活動報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。