川渡り青年友志会の活動報告

平成30年4月29日(日)お汐井とり・安全祈願を行いました。

平成30年4月29日(日)お汐井取り・安全祈願を行いました。

5時50分集合。
天気はよかったのですが、まだ少し寒さを感じました。

今年は、昨年の九州北部豪雨の影響で添田町の深倉狭が通行止め・進入禁止となっているので、場所を変えてお汐井とりに行くことにしました。
例年通り午前6時、渡邉会長の挨拶の後、武徳殿を出発し添田町のしゃくなげ荘付近へ向かいます。

約30分で駐車場に到着。
お祭り当日の装束にて行います。

今年は場所が変更になったのでお汐井とりの現場まで歩いていきます。

お祭りの準備の進捗状況や今年の注意事項など各地区が情報交換をしつつ和気あいあいな雰囲気で進んでいきます。

駐車場から片道15分ほど歩きます。

現着。
ここも昨年の豪雨の影響で木が倒れていたり石がゴロゴロしていたり被害の甚大さを物語っていました。

各地区が各々の場所でお汐井とりを行いました。

お汐井取り終了後、風治八幡宮にてお祭りの安全を祈願し、お祓いを受けます。

先程とったお汐井を清めお祓いをしてもらいます。


友志会渡邉会長と奥永相談役、当番地区(栄町)の代表の方3名に玉串を奉納してもらいました。

今年は平成最後の川渡り神幸祭となります。
例年以上に事故や怪我のないよう気を付けて、安全かつ勇壮なお祭りを行っていきたいと思いますので、皆様よろしくお願い致します!!!

カテゴリー: 川渡り青年友志会の活動報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。