平成24年5月17日(木)風治八幡宮社務所にて山笠安全打合せ会が行われました。
毎年、川渡り神幸祭の2日前に行われ、各地区の区長や役員をはじめ、みこしをかつぐ会、まつりIN田川の代表者が集まり、当日の安全面や運行面の確認事項の打ち合わせを行います。
また、今年は田川警察署の方も参加されました。
まず宮司から挨拶がありました。
次に、当番地区(下魚町地区)区長より挨拶がありました。
川渡り青年友志会、吉川会長より『今年も元気で勇壮な祭りにしてきましょう!』と挨拶がありました。
また、田川警察署より『安全でスムーズな運行を行い、楽しく盛大なお祭りにしてください』との挨拶がありました。交通規制や安全確保のために警察の方にも大変お世話になっています。お互い協力して、楽しいお祭りにしていきたいですね。
当番地区の松尾氏より当日の運行や山笠確認事項について説明がありました。
山笠を停車する位置や夜間警備等の段取りを毎年当番地区が担当しています。
そういった面でも当番地区は本当に大変な役割を担っています。
また、川渡り青年友志会、櫻井副会長より山笠競演会について説明がありました。
ここで今年の山笠競演会の段取りの最終的な打ち合わせを行います。
最後に、当番地区区長より『今年も怪我や事故がないよう安全に運行していきましょう!』と一本締めていただき、会議を終えました。
こうした打ち合わせを行うことで、毎年、川渡り神幸祭が安全かつスムーズに運行できます。各地区の皆様、また、関係諸団体の皆様、今年もお互い協力して頑張っていきましょう!
Tweet