準備風景

三井伊田地区の準備の様子

5月8日の様子

この日は山笠に飾るバレンの作成をしました。

まずは、竹に糊をつけて。

馬簾に糊つけ

次は竹に紙を巻きつけます。

この時は、周りの班に負けない様にと競って巻きつけます。

紙の巻きつけ

およそ2時間半の作業が終了し、160本の馬簾が出来上がりました。

今年の色は「青・白・黄・赤・緑」です。綺麗に開くといいな。

5色の馬簾

午後からは外に出てのぼり旗の作成をしました。

まずは竹に旗を取り付けます。

 

できたのぼり旗を山笠に付けて高さをそろえます。

三つ輪の作成中です。なんだか楽しそうですね。

 

中学生の鉦たたきの練習も始まりました。

日に日に上手になります

 

5月15日の様子

山笠に付ける御幣を作成中

先週、作成したバレンを真棒に取り付けます。

ずれたり外れたりしないようにしっかりと固定します。

外では山笠の飾りつけをしています。

格納庫にはこの様な物ができていました。

両日とも晴天に恵まれ、準備もスムーズに進みました。

神幸祭当日も天候に恵まれますように。

カテゴリー: 準備風景   パーマリンク

コメントは受け付けていません。